全国の野球ファン1,499人に調査!野球観戦でお金を使っている球団ファンを紹介!
日本で一番人気のスポーツといっても過言ではない野球。
球場で見る野球は、テレビで見るのとは違った臨場感がありますよね。
ただ球場の食べ物や飲み物は、一般的な料金よりも割高な気がします。
また球場で見る野球が楽しくて、気分がよくなり、ついついお金を使ってしまいがちです・・・。
そこで全国のみなさんは野球観戦のとき、どのくらいお金を使っているのか気になりアンケート調査を行ないました!
調査した内容は以下の2つです。
みなさんはどの球団ファンが、野球観戦のときにお金を使っていると思いますか?
ぜひ予想しながら読み進めてくださいね。
まずはアンケートの概要から紹介します。
アンケートの概要
今回1,449人もの方にアンケートに協力して頂きました。
アンケートに回答していただいた方の【年齢】【性別】【ファン球団】の属性は以下のとおりです。
なおランキングを決める際は、金額ごとにポイントを付け、【獲得ポイント ÷ 票数】で計算。
計算して出された数字の平均でランキングを付けています。
ポイントの振り方は以下のとおり。
※クリックすると拡大します。
以上のことを踏まえて、球場でお金を使っている球団ファンのランキングを見ていきましょう。
まずは野球観戦時、食べ物にお金を使っている球団ファンのランキングから紹介します。
野球観戦時に食べ物にお金を使っている球団ファン
アンケートの結果、1人当たり、野球観戦時に食べ物にお金を使っている球団ファンのランキングは以下のとおり。
上位3位は、パ・リーグの球団ファンという結果になりました。
全球団の詳しいアンケート結果を見てみましょう。
野球観戦時、食べ物にお金を使っている上位3球団の詳細を紹介します。
食べ物にお金を使っている球団ファン1位.千葉ロッテマリーンズ
野球観戦時、食べ物にお金を使っている球団ファン1位に輝いたのは、千葉に本拠地を置く、千葉ロッテマリーンズです。
千葉ロッテマリーンズファンが野球観戦時、食べ物に使っている金額の詳細は以下のとおり。
投票数は少なかったものの、千葉ロッテマリーンズのファンは、食べ物に2,000円以上お金を使っている割合が、26.8%と12球団の中で1番多い数値でした。
それでは野球観戦時にお金を使っている球団ファンランキング1位に輝いた、千葉ロッテマリーンズ球場グルメを見てみましょう。
千葉ロッテマリーンズの球場グルメ
千葉ロッテマリーンズの球場グルメといったらもつ煮込み。
ZOZOマリンスタジアムでは、もつ煮込みだけで4種類もあるのです。
他にもZOZOマリンスタジアムでは、【PLAYERS COLLAB MENU】という選手コラボメニューも充実しています。
選手のネームと背番号が入った小さい旗がかわいいですよね。
【PLAYERS COLLAB MENU】は、21人の選手と監督・コーチ、マスコットとコラボしており、種類が豊富にあります。
コラボメニューの種類も豊富で、1人1品のコラボではなく、1選手が色々な種類の食べ物とコラボしています。
「次はあの選手あの食べ物も食べたい」と食の選択肢が多いことから、球場で食べ物にお金を使う人の割合が多くなったのでしょう。
食べ物にお金を使っている球団ファン2位.埼玉西武ライオンズ
野球観戦時、食べ物にお金を使っている球団ファン2位に輝いたのは、埼玉に本拠地を置く、埼玉西武ライオンズです。
埼玉西武ライオンズが野球観戦時、食べ物に使っている金額の詳細は以下のとおり。
1,000円以上2,000円未満食べ物にお金を使っていると答えた人の割合は、61.0%と12球団の中で2番目に高い数値でした。
また埼玉西武ライオンズのファンは、1位の千葉ロッテマリーンズのファン同様、【球場で食べ物にお金を使わない】と答えた人がなんと0人。
埼玉西武ライオンズのファンは、野球観戦で何かしら食べ物にお金を使っていることがわかったのです。
それでは野球観戦で食べ物にお金を使っている球団ファンランキング2位になった、埼玉西武ライオンズの球場グルメを見てみましょう。
埼玉西武ライオンズの球場グルメ
埼玉西武ライオンズの本拠地である、ベルーナドームの球場飯の特徴は12球団最大の店舗数。
店舗数は何と57店舗もあり、チェーン店からドーム限定のお店が並んでいます。
またベルーナドームは屋台だけでなく、カフェやレストランもあり、さまざまなシーンでグルメを楽しめるのも特徴の1つです。
飲食店の数の多さから、アンケートで【食べ物にお金を使わない】と回答した人がいないのも納得できます。
食べ物にお金を使っている球団ファン3位.ソフトバンクホークス
野球観戦時、食べ物にお金を使っている球団ファン3位に輝いたのは、福岡ソフトバンクホークスです。
福岡ソフトバンクホークスが野球観戦時、食べ物に使っている金額の詳細は以下のとおり。
福岡は食べ物がおいしいイメージがありますよね。
では福岡ソフトバンクホークスの球団グルメを見てみましょう。
福岡ソフトバンクホークスの球場グルメ
福岡ソフトバンクホークスの本拠地である、PayPayドームでは、【日本初上陸】【九州初上陸】などといった新しいお店の出店が多くあります。
- 焼肉赤身 にくがとう
- 京都天ぷら 花いかだ
- 九州はかた 大吉寿司
- 肉山食堂
- ファイヤーホール4000
PayPayドームは、新しいと美味しいが詰まったグルメが多いからこそ、野球観戦でお金を使っている人が多いのでしょう。
以上、野球観戦でお金を使っている球団ファンランキングを紹介しました。
続いて野球観戦時、飲み物にお金を使ている球団ファンランキングを紹介します。
野球観戦時に飲み物にお金を使っている球団ファン
アンケートの結果、1人当たり、野球観戦時に、飲み物にお金を使っている球団ファンのランキングは以下のとおり。
アンケートの結果、飲み物にお金を使っている球団ランキングでは、上位3位がセ・リーグの球団という結果になりました。
全球団の詳しいアンケート結果は以下のとおり。
※クリック数と拡大できます。
野球観戦時、飲み物にお金を使っている上位3球団の詳細を見てみましょう。
飲み物にお金を使っている球団ファン1位.阪神タイガース
野球観戦時に、飲み物にお金を使っている球団ファンランキング1位に輝いたのは、兵庫県に本拠地を置く阪神タイガースです。
阪神タイガースが野球観戦時に、飲み物にお金を使っている金額の詳細は以下のとおり。
阪神は【3,000円以上使っている】と回答した人が7.74%と圧倒的に多かったです。
また【1,000円以上使っている】と回答した人は、全体の47.01%を占めていました。
阪神タイガースのファンは、アンケートで【球場でよく飲む物は?】という質問に対してビールと答えた人は、44.72%と12球団でトップ。
阪神タイガース | 44.72% |
---|---|
横浜DeNAベイスターズ | 43.97% |
千葉ロッテマリーンズ | 37.08% |
また水やお茶、ソフトドリンクといったノンアルコールを飲んでいる人の割合は、39.7%と12球団の中で1番低い数値でした。
阪神タイガース | 39.72% |
---|---|
千葉ロッテマリーンズ | 42.69% |
横浜DeNAベイスターズ | 45.68% |
このように阪神タイガースのファンは、球場でアルコールを飲んでいる人の割合が多いのです。
1杯の単価が高いビールなどのアルコールを飲んでいる人が多いことから、阪神タイガースのファンは飲み物にかけるお金が高いのでしょう。
飲み物にお金を使っている球団ファン2位.横浜DeNAベイスターズ
飲み物にお金を使っている球団ファンランキング第2位は、神奈川県に本拠地を置く横浜DeNAベイスターズです。
横浜DeNAベイスターズが野球観戦時に、飲み物にお金を使っている金額の詳細は以下のとおり。
横浜DeNAベイスターズのファンは、【よく飲む物は?】という質問に対して、ビールと答えた人が、2番目に多かったです。
阪神タイガース | 44.72% |
---|---|
横浜DeNAベイスターズ | 43.97% |
千葉ロッテマリーンズ | 37.08% |
横浜DeNAベイスターズのホーム球場であるハマスタは、以下のようなビールに関するイベントが盛りだくさん。
- ビール半額デー
- ハマスタBAYビアガーデン
- クラフトビールの販売
- 球団独自のビールの販売
また横浜DeNAベイスターズは、2016年に【アクティブ・サラリーマン】というキャッチコピーを付け、サラリーマンをターゲットに経営を行なっています。
その結果、アンケートで【ビールをよく飲む】と回答した人が12球団で2番目に高かったのかもしれません。
飲み物にお金を使っている球団ファン3位.東京ヤクルトスワローズ
飲み物にお金を使っている球団ファンランキング3位は、明治神宮球場を本拠地に置く、東京ヤクルトスワローズです。
東京ヤクルトスワローズが野球観戦時に、飲み物にお金を使っている金額の詳細は以下のとおり。
東京ヤクルトスワローズは、【ビールをよく飲んでいる】と答えた人は、23.93%と12球団の中では下から2番目の数値だったのにもかかわらず、3位となっています。
オリックス・バファローズ | 23.68% |
---|---|
東京ヤクルトスワローズ | 23.93% |
中日ドラゴンズ | 25.50% |
東京ヤクルトスワローズのファンは、【チューハイ】は【ハイボール】をよく飲んでいると答えた人が12球団でトップだったのです。
東京ヤクルトスワローズ | 23.68% |
---|---|
中日ドラゴンズ | 23.50% |
福岡ソフトバンクホークス | 21.75% |
東京ヤクルトスワローズの本拠地である神宮球場では、19種類ものチューハイとハイボールを売っています。
フルーツがゴロゴロ入った物が多く、お酒が苦手な人も飲みやすいチューハイが販売されています。
ビールを飲んでいる人は多くない物の、写真映えするおいしいチューハイを飲んでいる人の割合が多いことから、飲み物にお金を使っている球団ファン3位となったのでしょう。
以上、野球観戦で食べ物と飲み物にお金を使っている球団ファンランキングを紹介しました。
最後に、両方のランキングのポイントを対して、野球観戦でお金を使っているファンランキングを紹介します!
野球観戦でお金を使っている球団ランキング
野球観戦でお金を使っている球団ファンランキングは以下のとおりです。
1,449件のアンケートの結果、野球観戦でお金を使っている球団ランキング1位に輝いたのは、阪神タイガース!
全球団のポイントの詳細を見てみましょう。
球団 | 項目 | ポイント | 合計 |
---|---|---|---|
阪神 | 食べ物 | 1.0537pt | 2.1174pt |
飲み物 | 1.0637pt | ||
横浜 | 食べ物 | 1.0256pt | 2.0774pt |
飲み物 | 1.0518pt | ||
広島 | 食べ物 | 1.0225pt | 1.9711pt |
飲み物 | 0.9486pt | ||
巨人 | 食べ物 | 1.0412pt | 2.0776pt |
飲み物 | 1.0364pt | ||
ヤクルト | 食べ物 | 1.0258pt | 2.0661pt |
飲み物 | 1.0403pt | ||
中日 | 食べ物 | 1.0186pt | 2.569pt |
飲み物 | 1.0383pt | ||
ロッテ | 食べ物 | 1.1173pt | 2.148pt |
飲み物 | 1.0307pt | ||
日ハム | 食べ物 | 1.0440pt | 2.0613pt |
飲み物 | 1.0173pt | ||
西武 | 食べ物 | 1.105pt | 2.1pt |
飲み物 | 0.995pt | ||
オリックス | 食べ物 | 1.0511pt | 2.844pt |
飲み物 | 1.0333pt | ||
ソフトバンク | 食べ物 | 1.0539pt | 2.0867pt |
飲み物 | 1.0328pt | ||
楽天 | 食べ物 | 0.9835pt | 1.9878pt |
飲み物 | 1.0043pt |
阪神タイガースは、飲み物に使っているお金がダントツで多かったのが印象的です。
2023年6月にアンケートを実施したのですが、お金を使っているランキング1位の阪神はセ・リーグ1位。
ランキング2位の千葉ロッテマリーンズは、現在パ・リーグ2位という成績です。
※2023年7月13日現在
もしかしたら成績が良い(試合に勝っている)と、球場でお金を使う人の割合や金額が高くなるのかもしれませんね。
まとめ
紹介したランキングを振り返ってみましょう。
・野球観戦でお金を使っている球団ファンランキング
・野球観戦のとき、食べ物にお金を使っている球団ファンランキング
・野球観戦のとき、飲み物にお金を使っている球団ファンランキング
各ランキングはみなさんの予想通りでしたでしょうか?
こうしてみると各ランキング、球団の特色が出ていますね。
球場に足を運ぶ際には、試合だけではなく、球場グルメや球場限定のドリンクを買って、楽しんでくださいね。