採用サイトリニューアルのきっかけ
とにかく「採用を強化したい」ということです。以前の採用サイトは、デザインや仕様が古くなっていたこともあり、リニューアルに踏み切りました。
私たち飲食業界は、近年厳しい人材不足に悩まされています。高額な大手の求人広告媒体に頼り続けるのではなく、きっちりと自社の採用サイトをもつことで、「株式会社どんぐり」という会社の内側を知ったうえで目的意識をもって入社していだだける人材を確保したいという想いが強かったです。
京都市内に9店舗を構え、京都人に愛されるお好み焼き屋、株式会社どんぐりさまの採用サイト制作のお手伝いをさせていただきました。リニューアルのきっかけや、制作中のエピソードなど、担当者の小屋様にお話をお伺いしました。
とにかく「採用を強化したい」ということです。以前の採用サイトは、デザインや仕様が古くなっていたこともあり、リニューアルに踏み切りました。
私たち飲食業界は、近年厳しい人材不足に悩まされています。高額な大手の求人広告媒体に頼り続けるのではなく、きっちりと自社の採用サイトをもつことで、「株式会社どんぐり」という会社の内側を知ったうえで目的意識をもって入社していだだける人材を確保したいという想いが強かったです。
以前のサイトでは、どんな人がどんぐりで働いているのかということや、お店の良さがいまいち伝わりにくかったと思います。
どんぐりの社員は、社員インタビューをご覧いただいても伝わるかと思いますが、真面目で愚直に取り組む、長く続けてもらっている自慢の社員ばかりです。アルバイトさんもきちんと自ら考えて動ける人が多いんですよ。
今回のリニューアルでは、とにかく現場で働く社員にスポットをあてたサイトにしたいという気持ちがありました。
正直、こちらはまったく苦労はありませんでした(笑)。
以前のサイトは、会社のきっちりした部分を見せるがあまりに少し固いイメージもあったのですが、リニューアル後は、若い人にアピールできるようなデザインで、きっちりした部分もありつつ楽しい部分もあって、メリハリのあるいい採用サイトになったと思います。
「どんぐりにはいろんな人が働いている」という意味の色鮮やかなグラデーションや、「全力疾走で働こう」という元気なキャッチコピーが、うちの会社にマッチしていると思っています。
「株式会社どんぐり」という会社のカラー・雰囲気が出ていて、従業員にスポットをあてたページになったと非常に満足しています。社員の素顔が出せたことが、本当によかったと思っています。
サイト制作をお願いしている中で、それ以外の会社の悩みに耳を傾けていただいてアドバイスいただくことも多かったのが非常に心強かったです。
「採用サイト制作」だけではなく、どんぐりという会社全体のことを考えて、心から寄り添っていただけたと感じています。