リスティング広告をはじめようと思ったきっかけ
率直なところ、プラスワンさんからの営業がきっかけです。ただ弊社としてはタイミングが良かったなと、今になって思います。
というのも当時は紙媒体の広告をメインにやっていまして、その中で他の加盟店さんとの枠取り合戦のような状態になっていたんです。
いっぽうで他の加盟店さんの中に、積極的にリスティング広告に取り組んでいる店舗が少なく、他の加盟店さんと同じことをしていても良くないなと思ったのが、リスティング広告をはじめる大きなきっかけでした。
姫路エリアを中心に、専門業者ならではのきめ細やかなお掃除をしてもらえるダスキン神屋店さんの、リスティング広告の運用をお手伝いさせていただいております。
ダスキン神屋店さんでは、他の加盟店さんに先駆けてリスティング広告の配信を実施。月の問い合わせ件数が平均19件にアップし、売上平均も60万円にアップしました。
今回は代表の高見様に、広告配信を行おうと考えたきっかけや、WEB広告によって解決したかった課題、WEB広告を配信してからの変化などをお伺いしました。
※新型コロナウイルス感染症対策を考慮し、ZOOMにてご協力いただきました。
率直なところ、プラスワンさんからの営業がきっかけです。ただ弊社としてはタイミングが良かったなと、今になって思います。
というのも当時は紙媒体の広告をメインにやっていまして、その中で他の加盟店さんとの枠取り合戦のような状態になっていたんです。
いっぽうで他の加盟店さんの中に、積極的にリスティング広告に取り組んでいる店舗が少なく、他の加盟店さんと同じことをしていても良くないなと思ったのが、リスティング広告をはじめる大きなきっかけでした。
効率的に集客したいというのが一番の目的でした。紙の媒体だと効率が悪かったので。
そこが一番の課題でしたね
リスティング広告をはじめて一番驚いたのが、プランナーのH.Sさんが積極的に広告の変更を行ってくれたことです。紙媒体の中には、1年に1回の打ち合わせをして、1年間ずっと当たり障りのない広告を載せるだけで終わっていたところもあったので。
WEB広告は、自分たちでもいろいろと努力できるものなので、今では弊社の営業の一環だと思っています。おかげで閑散期を含む月の問い合わせ件数が平均19件にアップし、売上金額は平均60万円にアップしました。
また世代や問い合わせの内容が変わったのも実感しています。これまでお問い合わせが来ていたお客様と年齢層が全然違うのは、新鮮な驚きでしたね。
H.Sさんに相談をすると、多少時間がかかってでも内容を精査して、わかりやすい言葉を選んでいただいているのを感じます。いつもわかりやすい提案をいただけるなと。
また私からの提案に対しても、言いなりになることなく自分の意見をしっかり言ってくれるんです(笑)むしろありがたいなあと感じてます。
今後はもっと事業所市場で、新規のお客様を獲得できるようにしたいですね。
これまではご家庭のお掃除で悩まれている方にアプローチしてきましたが、会社事務所などのお掃除を考えている方に刺さるキーワードがないものかと考えています。
以前とは異なり、WEB広告を展開する加盟店さんがほとんどになっているので、同じことをやるよりか異なる訴求方法、新しいアプローチを考えていきたいです。