PR
2024/01/18

支払いドットコムで個人クレカは使える?

ビジネス請求書後払いサービスの代表格となる支払い.com

手元の資金をなるべく残した状態で、本来現金での支払いしかできない請求・振り込みをカード払いにできるサービスです。

利用にはクレジットカードの登録が必須となりますが、法人カードをもっていないと利用できないのかという疑問に直面した方もいるのではないでしょうか。

この記事では支払い.comで個人カードが利用できるのか試してみた結果や、おすすめのカードを紹介していきます。

支払い.comは個人用クレジットカードも使える!

はじめに結論からお話しすると、支払い.comで個人用クレジットカードは利用できます

公式サイトのよくある質問を調査すると、以下の質問と回答が用意されていました。

支払い.comよくある質問

引用:支払い.com|よくあるご質問

普段利用しているカードが使えるのは、法人カードを発行していない方にとって大きなメリットと言えるでしょう。

ただし個人のカードと法人カードでは、限度額に大きな違いがあります

そのため支払い.comで決済できる金額が異なるため、個人カードを利用する場合は、複数枚のカード利用や少額利用を心がけてください。

また法人・個人カード問わず、支払い.comで利用できるカードは種類が限定されています。

次章では利用できるカードについて解説していきます。

支払い.comで使えるカードは限定されている

支払い.comで利用できるカードブランドは以下3種類です。

支払い.comで利用できるカード

なお法人・個人カード問わず、利用可能なカードの種類は同じとなっています。

JCBカードは上記に該当しないため利用できません。

ただしセゾン発行のJCBカードなら利用できます

つづいて支払い.comで個人カードを利用するときの注意事項を解説していきます。

支払い.comで個人カード利用時の注意点

支払い.comで個人カードを利用する際は以下のポイントに注意して下さい。

  • 現在の利用可能額をチェックする
  • 複数枚カードがある場合は登録しておく
  • プライベート利用と支出を管理する

それぞれ順番に解説していきます。

現在の利用可能額をチェックする

一般的に個人カードの場合、法人カードに比べて利用限度額が低いです。

支払い.comに利用可能額の上限は、所持しているカードの限度額となっています。

そのためビジネスの請求書は、金額が大きくなるため、個人用のカードでは賄えない可能性があります。

くわえて個人用カードは普段使いでショッピングや生活費の支払いなどで、一定額利用した状態です。

たとえば限度額50万円のカードを、すでに20万円分利用している場合、支払い.comで利用できるのは30万円までとなります。

利用前に必ずお持ちのカードの利用可能額は確認しておきましょう。

複数枚カードがある場合は登録しておく

複数枚カードを持っている場合、利用するカード枚数に応じて支払い.comで使える上限額が変化します。

たとえば限度額50万円のカードが3枚あると、150万円まで利用可能というわけです。

【個人カードは法人カードに比べて限度額が低い】というデメリットをカバーできます。

カード1枚で決済できない場合は、複数枚のカードを組み合わせて利用してみてください。

なお利用するカードはすべて登録しておく必要があるため、事前準備を忘れずに行っておきましょう。

プライベート利用と支出を管理する

カード利用であるため、何に対する決済だったのかは明確ですが、個人カードを利用しているため記録を見逃しやすい可能性があります

たとえば法人カードと個人カードを組み合わせて、支払い.comを利用した場合、「法人カード分しか確認できていなかった」という見落としに繋がります。

カード利用で支出がわかりやすいですが、必ずスマホアプリやカレンダー等にメモを控えておいて見落とさないように、何らかの対策をとってください。

以上3つが支払い.comで個人カードを利用する際の注意点でした。

上記の内容は事前に理解した上で決済に進んでください。

とはいえ複数枚の個人カードを組み合わせたり、限度額を気にしたりするのは億劫ではないでしょうか。

これまで法人カードを作る機会がなかったのなら、次章で紹介する支払い.comの利用にも最適な3つの法人カードを利用してみてください。

支払い.comに最適なクレジットカード3選

支払い.comの利用に最適なクレジットカードは、以下3枚です。

支払い.comの利用におすすめのカード

なお上記カードは支払い.comの利用だけでなく、普段のビジネス利用でもポイントが貯まりやすかったり、年会費が無料だったりとコスパが良いカードです。

ぜひこの機会に、新たなカードまたはサブカードとしての利用を検討して、ビジネスを加速させましょう。

それでは順番に解説していきます。

UPSIDERカード

UPSIDERカードのカードフェイス

年会費 還元率 発行手数料
永年無料 1.0%~1.5% 無料
発行スピード 追加カード 国際ブランド
最短3営業日 無制限 VISA
UPSIDERカードは、支払い.comを運営するUPSIDERが発行する法人カードです。

利用枠が最大10億円という破格の設定で、これから事業拡大をしたいスタートアップや成長企業におすすめです。

なお利用枠は最大10億円ですが、1ヶ月に利用できるのは1億円までとなっています。

起業直後で「法人カードの審査に通らない」と悩む成長企業におすすめの1枚で、支払い.comを提供するUPSIDERが発行するカードなので安心して利用できます。

還元率も高いため、仕事の資材・備品・交際費として利用するのにも適していますよ。

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードの券面

年会費 還元率 発行手数料
年会費無料※2 法人・個人事業主 無料
発行スピード 追加カード 国際ブランド
最短3営業日 1.125% セゾン
※1 安定した収入があり社会的信用を有するご連絡可能な方
※1 副業をしている会社員も申込可能

※2 2年目以降の年会費は22,000円(税込)

支払い.comで利用できるアメックスのカードの例をあげるならば、セゾンプラチナ・ビジネス・アメックスがあります。

プラチナグレードのビジネスカードはステータスの高く、特典が豊富にあります。

そのためカード会社から招待を受けて申し込むという流れが一般的です。

しかしセゾンプラチナ・ビジネス・アメックスは、招待なしで申し込みができ、個人事業主や副業している会社員でも申込可能なのです。

セゾンプラチナ・ビジネス・アメックスは、プラチナカードというステータスの高いカードでありながら、初年度年会費無料で発行できます

なおカード入会申し込みをしてから最短3営業日後にカードが発送されるスピード感も評価ポイント。

申し込みからカードの受け取りまでは、以下の4ステップです。

  1. インターネット申し込み
  2. 申し込み確認の電話に出る
  3. 審査結果メールを確認する
  4. 郵送でカードを受け取り

なお申し込み確認の電話は、10時~20時の間に実施され、審査は最短即日で行われます。

支払い.com公式からも、セゾンアメックスの利用が推奨されているので、ぜひこの機会にUPSIDERカードとあわせて検討しましょう。

三井住友カード ビジネスオーナーズ

三井住友カードビジネスオーナーズのカードフェイス

年会費 入会資格※1 利用枠
永年無料※1 法人・個人事業主 最大500万円※2
発行スピード ポイント還元率 国際ブランド
最短3営業日 最大1.5%※3
  •  VISA
  • Mastercard
※1 ゴールドカードの場合は条件があります
※2 対象の三井住友カードと2枚持ち且つ対象のご利用をすることが条件です
※3 所定の審査がございます

三井住友カード ビジネスオーナーズは、年会費永年無料で発行できるので維持コストがかかりません。

通常還元率は0.5%なので、普通の一般カードと比べて差はありませんが、貯まったポイントはカードの支払いにキャッシュバックできるため経費削減に役立ちます。

さらに申し込みから最短当日で審査結果がメールで送られてくるため、バーチャルカードを利用して、すぐに支払い.comで決済という使い方も可能です。

なおリアルカードは最短3営業日で発行されるため、急いで法人カードを作りたい事業者向けの法人カードともいえるでしょう。

支払い.comでよくある質問

ここかは支払い.comの利用に際して、よくある質問をまとめました。

クエスチョンマーク
支払い.comの仕組みについて教えてください
支払い.comは、本来振り込みでしか対応できない請求書を、クレジットカード利用して支払いを最長60日間遠投できる資金繰り改善サービスです。
支払い.comの仕組み
クエスチョンマーク
支払い.comの審査で必要な書類はありますか
支払い.comは、審査なし・書類なしで利用できるサービスです。
必要なものはクレジットカードだけ!
ただし利用できる国際ブランドがVISA・Mastercard・セゾンカードに限定されるため、必ずお手持ちのカードブランドを確認してください。
支払い.comで利用できるカード
クエスチョンマーク
支払い.comの利用の流れを教えてください
支払い.comの利用は3つのステップで行われます。
支払い.com利用の3ステップ
クエスチョンマーク
支払い.comは有料のサービスですか
支払い.comは無料で利用できるサービスです。
クエスチョンマーク
支払い.comの登録に必要な時間はどのくらいですか
支払い.comの登録だけなら、約10分で完了します。

関連記事